家族海外ツアーならやっぱりハワイかな

家族海外ツアーならやっぱりハワイかな

先日、初めて自分の家族 海外ツアーが実現しました。というのも、我が家の父は大の飛行機嫌い。これまでに家族そろって旅行したという場所は、わたちが小学生の頃。そういえば。沖縄に一度行ったっけ。という一件だけが記憶に残っています。そんな我が家がなぜ今になって海外旅行を果たしたかというと、わたしが縁あって、ドイツにて結婚することとなりその際圧倒的に関係者の多いドイツ人を日本へ引き連れて行くわけには行かないので、日本のわたしの家族をドイツへ招待したわけです。娘の結婚式となると、さすがの父も重い腰を上げ飛行機に乗ってくれました。そこで、珍しく家族で全員集合した我が家はベルリン市や隣の街を観光することができました。まあ家族の皆も観光を楽しめ、事なきを得たのですが、ここで気づいたのです、海外旅行初めてで、現地の言葉(ドイツ語)もまるっきりわからない中年夫婦を連れて歩くのは相当困難だ、ということに。これがハワイであったら、道も迷うほど複雑でないしトロリーに乗ったりショッピングセンターへ行ったり、ビーチへ行ったりがどんなに簡単だったことだろうと。(去年までハワイで暮らしていたためよく勝手がわかっているのもありますが)ハワイなら、困った事があっても日本語が結構通じるし、通じなかったとしても国際語、英語の通じる国なのです。日本食が恋しくなって、食べる物に困るということも行き先がハワイならば考えられませんね。ということで、家族 海外ツアー、旅行で行き先を検討中な場合、とりあえず無難でありながら、楽しめる事まちがいなしのハワイをわたしは熱くおすすめします。来年はまた家族で行けるといいなー。

新着情報

おすすめサイト

関連情報